楽しく楽したい主婦の日記

お金に振り回されない人生を目指す主婦の情報発信ブログ

理想の家計簿に出会いました♡♡♡

家計を夫に任されてから、ズボラな私も家計簿をちゃんとつけるようになりました。

つけないと何が何だかわからなくなるので…。

ですが実際につけてみると、使いにくい部分だったり面倒くさい部分が出てくるもので、なかなか理想通りにはいきませんでした。

書きやすい家計簿を求めて本屋やロフトなどで探し求めること数か月、ついに理想的な1冊に出会いました!

 

それがこれ、オレンジページの「1日3分家計簿」です。

 

 

私が今まで使っていた家計簿に物足りなさを感じていたのは下記の点です。

・クレジットカードを使用した分がわかるように自分で工夫しないといけない

・レシートや光熱費の請求書を貼る場所がなくて別のノートに貼っていた

・使う費目はだいたい決まっているのでスペースを自由に使いたい

 

特に一つ目のクレジットカードの使用を想定した家計簿というのが意外に無かったりするのですが、この家計簿には各明細の横にカード払いのチェック欄があり、合計の欄にも内訳でクレジット払いがいくらだったのかが書けるようになっています。

カードを使うと月ずれが発生するので請求が来てビックリすることがありますが、これでちゃんと把握しておけばその心配もありません。

f:id:rakushitaisyufu:20181108190820j:plain

費目の分類は「食費」「日用品」「お楽しみ・交際」「その他」の4種類とシンプルで、その他の部分を自分の好きな分類で使えます。

また下の方にはポイント管理と日記などを書けるスペースもあり、使い方が広がります。

右下の部分にはお金にまつわるコラムが書かれていて、飽きずに毎週楽しめそうです。

f:id:rakushitaisyufu:20181108191621j:plain

 

月間ページは見開きでカレンダーと月の支出を管理できるようになっていて、次のページには丸々1ページのフリーページがあるので私はここに取っておきたいレシートや支払い済書を貼っておこうと思います。

f:id:rakushitaisyufu:20181108192556j:plain

 

f:id:rakushitaisyufu:20181108192612j:plain

 

他にも下記のような記入ページがあり至れり尽くせりです。

・年間スケジュール

・ボーナスや大きな支出のメモ

・支出のチェックグラフ

・年間収支のまとめ

・貯蓄、ローン、保険などのメモ

・医療費のメモ

・おつきあいのメモ

・ライフプラン表

 

特に「支出のチェックグラフ」はこれまで光熱費などをグラフで把握したことがなかったので役に立ちそうです。

f:id:rakushitaisyufu:20181108193157j:plain

 

このタイミングなので来年からのスタートとなりますが、今から使うのが待ち遠しいです!